洋から和へ→みかの和室大好き日記♪

洋風化の快適さに勝る和の良さが再来する時代

2016年08月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本家屋の一番の特色と良い所は、靴を脱ぐという動作です。外国では裸足で地面の上に過ごすと勘違いされた時代もありましたが、畳の存在を知っていれば反対に賞賛をしていたでしょう。靴を脱ぎ、家に上がるということにほっとする開放的な気持ちがあります。日本人、あるいは日本の住まいに良さを感じる人たちなら味わえる特権と言えます。心の赴くままに座り、寝転ぶという、椅子やソファーではなく畳だからこその、和室全体に広がる穏やかさがあり、外で味わっていた喧騒感もありません。

続きを読む

日本の趣を生活の中で楽しむ和室

2016年08月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の家に和室が少なくなりだしたのは、畳にたまるホコリが原因になり、人の体に良くない影響があるということがきっかけでした。加えて洋風の住まい方へのあこがれと快適さもブームとなり、和の良さに目を向けない人たちが増えたからです。今では畳のない家というのも当たり前になってきています。正座の苦しさから開放され、フローリングの掃除のしやすさを得て、とても快適で清潔な家が増えました。ハウスメーカーにしても和風の部室を作るよりもコストが低いので、洋風の家はおすすめ物件でもありました。

続きを読む

表面は変わらなくても中身は変化してきた

2016年08月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木造住宅の場合、今建てられた家と10年前、50年前、100年前ではそれぞれ異なります。それぞれの時代に流行や技術があります。ですから外から見るとかなり違いがあります。でも、家の骨組みの部分だけを見ると、木材のみが使われています。最近は建築基準法の改正で多少変更される部分もありますが、見た目にはあまり変化がないでしょう。壁材などは新しい素材が使われるようになっています。畳といえば今も和室で見られ、昔からある床材として知られています。

続きを読む


 

洋から和へ→みかの和室大好き日記♪ Copyright(C)www.youkarawahe-mika.com All Rights Reserved.